2022年用F1タイヤ、見かけは上々

 2022年のF1用18インチタイヤのCGは今までも見てきたけれど、ようやく実車の写真も多くなってきた。見ると来年用タイヤは、車体とのボリュームのバランスがいいね! 僕はタイヤ外径より上にモノコックがあるとアンダーフォーミュラ感が出ると思っているので、現状でギリギリのバランスだったのだ。新仕様のタイヤは上端がモノコックよりかなり上にあるみたいなので、走ると相当カッコいいんではないかなと期待。

 そういえばもうYoutubeにはあるかもね? と検索したら、いっぱいあった^ ^。

 タイヤがでっかくて、90年代後半のCARTのような迫力ある感じになってる! ボディ形状は、このままでもいいんじゃないかと思えるカッコよさ。まぁ、新しいのも楽しみなんだけど、ウイングカーにしたって、そうそうオーバーテイクは増えないよね。CART時代だってロードはなかなか抜けなかったもの。んでハンドフォードデバイスとかも出てきたわけで……。

 それにしても何か作りたいなぁ〜。なんとか早く抱えてる仕事の目処をつけて、夏には始めたい!
そういえばアソシのF1マシン(ASSOCIATED RC10F6 Factory Team)は、タイヤとシャシーのボリュームバランス先取りしてたんだな(違。
https://www.associatedelectrics.com/…/RC10F6/Factory_Team/

 あと、武藤選手がいつかのインディカー中継で話していた、「扁平タイヤになると、タイヤで誤魔化せないからセッティングがシビアになる。それからブレーキが思ったより効く」というのが、F1でどう出るかが楽しみだ。

でもF2の扁平タイヤは微妙だよね

 そう、F1はサイズアップでカッコよくなったけれど、F2マシン+扁平タイヤは見た目のバランスが良くない。ほぼ同じモノコックに見えるスーパーフォーミュラのSF19のほうが格段にカッコいいのだ。車幅? とも思うけれど、SF19のほうが10mm広い程度で、誤差の範囲だ。
 大きな違いはSF19のノーズが薄く絞られている点と、NRE(エンジン)がコンパクトだからか、カウルが引き締まっている点かなぁ。あとタイヤか。スーパーフォーミュラはSF14から良かったもんね。
 今のF2は全幅1800mm規定下で扁平タイヤを装着した感じに似ている。これはちょっとカッコ良くないよね。おそらくモノコックとタイヤの距離も影響するのだなぁ。

F1扁平タイヤ比較
2010年に作っていた1800mm規定下での扁平タイヤと現行タイヤの比較

 そういえば以前のFN09(SF13)は車幅が2000mmあったのに、いまひとつカッコよくなかったし迫力もなかった。そこらへんのバランスは難しい。