F1第2戦イモラ決勝

ノリスは良いドライバーだねぇ。ルクレールも。
マックス、ノリス、ルクレールが、次世代を担っていくような気がするよね。この三人は最初から速さとレース力が違った。ノリスとルクレールには、最初から安定感もあったかな。
その後ろに僅差でサインツがつける感じ。実はサインツを一番応援していたのだけれど、昨年どこのレースだったかで、コースオフして戻る最中に、バリアを抜けられなかったのが大減点。応援してるけど、やっぱノリスだな。でもサインツは今年すごく頑張ってる^ ^!思ったより芯が強いのか?!

ラッセルはずーっと保留だったけれど、いつも荒れたレースで残れないのは、本人にもおそらく原因があるような? ちょっと持ってない感が強い。速くて良いドライバーだけど……。個人的にはルイスの後釜にはノリスがいいなぁ。でもマクラーレンも良いチームになった。あとちょっとでトップに追いつけそうな勢いを見せ始めてる気がするね。

さて優勝のマックス。スタートで中央突破を狙ってる感がありすぎのグリッド停止姿勢から、正面からはフライングかと思うくらいの飛び出しで首位奪取。予選で後れをとった無念さと、それを結果につなげる執念のような意思は、やっぱ頼りになる感じ。普通は空回りするからね。その後は(うっかりコースオフ以外は)圧勝すぎて……。
マックス本人は僅差だったと述べているけれど、その僅差を大差にする力がマックスにはあるような気がする。ミハエル・シューマッハーが持っていたような、ね。

ルイスは幸運な2位。ルイスは余裕なくなると、ああなっちゃうところが人間ぽくて、昔から変わってなくてちょっと好き。マックスとルイスを単純にドライバーの個性の観点だけで観ると、どっちかというとルイスを応援してしまうんだよね。今年はバチバチやりあってほしい。たぶん格闘戦はマックスのほうが強くて、戦略レースならルイスな感じかな〜。