第7戦 フランスGP

新品エンジンを入れた時はホンダエンジン勢が速く、次もそこそこ良いものの、その後2戦はちょっと劣勢な雰囲気がして、そこからパワー感は同等。といった感じの、1基目のエンジンのタレ方だったように見えたHxMバトル。ガスリーとフェルスタッペンの位置関係はあまり変わっていないので、エンジンによる上下に見えるのだよね(分析ではなく感想)。

今回は新品PU投入で、パワー感が復活。開幕戦同様に、パワーで押し切ってのポール奪取に見えた。今回こそは初戦の雪辱を晴らしたいところ。ガスリーもベスト・ザ・レストを狙える雰囲気。個人的にはもうちょっとアルファタウリの車体も良くなって、コンマ2〜3くらい詰められる(あとスタート直後とレース全体のペースをもう少し……)と、もっと表彰台に絡めるのになぁと感じるので、ちょっと悔しい。でもまぁ「あぁ、そういえばミナルディだった」と思うと、すごいことだ。

それにしても、ルイスがなんか楽しそうに見えるのは気のせいかな? 諦めている感じはしないし、劣勢を跳ね返してのタイトル争いって、ルイスにとっては初めてだから楽しいのかな。チームメイトには勝っているので余裕はあるし、チームもより強くバックアップするだろうしね。

あと、フェラーリがジワジワ上がってきているのも不気味。来年に集中しているっていうわりに速さを増しているんだよねぇ。カペリ状態になるかと思ったサインツが、思った以上のスピードを発揮しているのも嬉しいところ。タイトルを争うようになったら、フェラーリのチーム内争いも大変なことになりそう。サインツを応援しているけど、ルクレールに勝てるかなぁ……。

さてさて、今晩のレースも楽しみだ♪