F1ブラジルGP

初日FP1-2

さてと、あとちょっとでブラジルGPですな( ´ ▽ ` )ノ
フェラーリは来年用のエンジン開発をやるだろうから、レッドブルホンダはメルセデスに対して、ここで戦うかアブダビを勝ちに行くか……。駆け引きが面白そう。

素人目にはブラジルでPUを新しいのに変えちゃって、アブダビ勝負のほうが勝てる確率が大きそうな気がする。ブラジルはそこそこ追い抜きができる印象だから交換しても、フェラーリPUの調子次第では3位にいけそうな気がするからねぇ。どう組み立てるのだろう?

メルセデスの調子はどうか、レッドブルホンダの実力はどこらへんか、消耗したPUで走るフリー走行で考えなきゃいけないのがおもしろいね♪
あと勝利への条件は、アルボンがメルセデスの1台を喰うことだなぁ。二対一だとたいへんだ。

と思って中継観たら、あーめーかー。

うーむ、まぁまぁいいかも? と思ったところで流れを失うような終わりかた……。気のせいだといいけれど。。。
流れって大事よね。うまく戻るといいな。

2日目 FP3-予選

予選のレッドブルホンダ、速かったね〜。FP1の最後は心配したけど、よかったよかった。

基本的に今年のレッドブルのマシンは、開幕からフェラーリとパフォーマンスが出るサーキットの傾向が似ていて、テレビ観戦していると、どちらかというとロードラッグなマシンな気がする。前半戦はそのフェラーリをコンマ2くらい上回って折り返したので、こんな感じでちょうど納得なリザルト。

なのだけれど、今年素晴らしいのは信頼性の向上。そして安定したパワー供給。

昨年の今頃は先行開発の意味もあったけれど、終盤戦に何度かPUを入れていた記憶。てっきり今回は次戦に備えて新PUを使えるようにするのではないかと考えていたので、反省反省^ ^;

いずれにしても今回も戦えそうなので、頑張って起きねば!

ここはメルセデスも強力なはず(と思ってた)なので、真っ向勝負するとはね〜。カッコいいよレッドブル♪
願わくば二人目が殿を務めてくれればいいのだが……。

あ、そうそう、指令書はフェラーリのスタートも封じられたんじゃないかと思ってるのだよね。だからマックスは、ここ最近の普通のスタートが切れれば、あとは最後まで接戦じゃないかなぁ? と、楽しみにしているところ。どうなるかなぁ。

決勝も力強く、そしてまさかの展開

ガスリーよかった!!!!!!!! 最後はインディカーみたいだったね!
そしてフェルスタッペンは、ほぼ安心して観ていられた〜。
ちょっと焦ったのはルクレールの序盤のペースと、最後のルイスのピットストップかな? ルクレールは途中のペースで脱落とわかり、そしてルイスはアルボンと接触。中団勢は滅多に上がれない表彰台だけれども、今期は2回。そして2回ともトロロッソが獲得したね! いやーよかったよかった。

アルボンは関係者の評価は高いらしいけれど、画面のこちら側にはまだ良さは伝わってこないかなぁ。ガスリーもアルボンも、RB15でマックスと同じペースで走るのは難しそうだ。あらためてリカルドの凄さが分かる。ルノーに行くってわかった時に、残念だったもんなー。

次戦は最終戦アブダビGP

そんなこんなでトロロッソとルノーはポイントが急接近。アブダビはこの争いに注目かな〜? もちろんレッドブル本家はアブダビも速いと思う。……今回PU使い切っていなければ(汗)。各陣営、どれくらいマイレージが残っているんだろう? けっこうみんな大変と思うのだけれど。ボッタス止まっちゃったし、ルイスも目一杯な雰囲気だったよね。うーむ、楽しみだ!