GP Car Story Ferrari 412T2 編集&イラスト裏バナシ

GP Car Story vol.16 の編集も楽しかった!
私的には当初412T2にはさほど活躍したイメージがなかったのですが、関係者の当時の情報が集まるにつれてマシンの魅力が増し、ひょっとしたら……? と感じるようになりました。さてそのなかで、今回はレギュレーション解説のページのイラスト解説も作成しました。

412T2特集だったので最初は412T2をモデリング。
そのままモデリングした412T2
でもこのマシン、フロアの造形やノーズのラインがちょっと特殊。そのため本流となるハイノーズタイプに変更すると……
ハイノーズに
あれ? なんかめっちゃ違和感ある@皿@;;;;;;
うーむ、これは変すぎる。赤はナシだなと、
カーボン柄に
ふむ。ちょっとマシになったかな。でも地色が赤ならまとまって見えたステッカー類が雑然としていたので、トーンを合わせてみます。
トーンを合わせて
うむ。テストカーっぽくて引き締まったかな。でもどうせ架空マシンなら、夢のフェラーリ+Marlboro+Hondaにベルガーを乗せてみよう。GP Car Story vol.11 Ferrari F187のコラムにもあったしな? と暴走してしまい……
Marlboro Honda
とはいえ、「ページのコンセプトから外れてるよ〜」との声にハッとして、誌面掲載となった寸法を見やすくした解説イラストとなったのでした。1995年ステップドボトムの基本になる寸法と、1994年からの変化などを書き込んでいます。
誌面
おまけ。3DCGは楽しいね♪ リアデッキ上のダクトを作って3Dプリントしたいな〜。
412T2デフォルメバージョン